2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件/楠木 建

久々に、この手の本を手にする。 以下は、Amazonからの引用。 内容紹介 戦略の神髄は 思わず人に 話したくなるような 面白いストーリーにある。 大きな成功を収め、その成功を持続している企業は、戦略が流れと動きを持った「ストーリー」として組み立てられ…

食う寝る坐る永平寺修行記/野々村馨

今の仕事は、或る意味修行のような一面もあるので、時折、この本を読み返す。 雲水の生活に比べると(比較対象でないことは明らかであるが)、今の生活は恵まれているような気が。。。 以下は、Amazonからの引用。 内容(「BOOK」データベースより) その日…

俺は、中小企業のおやじ /鈴木修

この一週間に読んだ本をまとめる。 以下は、Amazonからの引用。 内容紹介 かつてない危機のいまこそ、トップは現場へ行かなくちゃならん。数々の苦境を乗り越え、いままた「世界自動車不況」に敢然と立ち向かうべく、2008年12月に社長兼任を発表し、注目を集…

Mr. Handy (便利氏)の一週間

三連休後の一週間。 2010年7月20日(火) ・机上のファイルをチェック。Mさんの米国出願の許可通知の報告書簡の内容を確認。Fさんの米国出願の報告書簡を確認していたところ、担当者の誤記を発見。SさんのIDSの報告書簡の内容をチェック。修正を秘書に…

元銀行支店長が教える 御社にお金を貸せない理由/佐藤一郎

将来、お世話になるかもしれないので、下調べを兼ねて斜め読み。 以下は、Amazonからの引用。 内容紹介 貸し渋り、貸し剥がしに負けるな! 銀行に急所を知れば、 お金は必ず借りられます! この本では、元銀行支店長としてのホンネで、嘘偽りなく全てお話し…

俺たちのマグロ/斎藤健次

軽くない内容だが、すいすい読めた。 ネギトロ等スーパーで売られているマグロ関連商品には注意が必要かも。 美味しいマグロを、今のうちに、食べておきたい。。。 以下は、Amazonからの引用。 出版社 / 著者からの内容紹介 海が痩せた。マグロ飽食日本人に…

Mr. Handy(便利氏)の一週間

帰国後2週目。ファイルが積み上がり、テトリス状態に。テトリスと違うところは、同じ色が続いても、ファイルが減らないこと。なにはともあれ、クライアントのために手続きをこなす。 ★2010年7月12日(月) 7時過ぎに出勤 ・Mさん事件について、補正書およ…

プラトーン

帰国後初めて見る映画。ファイルの山を片づけるための(いまだ片付いていないが)怒涛の一週間を終えて、一息。20年以上も前に見た映画だが新鮮。味方に裏切られて一人取り残されたエリアス軍曹が敵兵に撃たれるシーン(DVDのデザインにもなっている)は…

ルフトハンザ航空LH740便 (フランクフルト→関西空港)

研修および海外代理人訪問後の帰国便。 満席。