2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touch 64GB Personalized - ブラック (お届け予定日: 2012/03/01 - 2012/03/02)

今使っている携帯音楽プレーヤーのディスプレイ画面が見にくくなってきたので、誕生日プレゼントも兼ねて購入。 Appleオンラインストアで注文すると、文字を入れてくれるということで、昨日(2月26日)に文字入れサービスとともに注文。 メールを受信した…

プルーフ・オブ・マイ・ライフ (proof)

録画していた映画を見る。 ストーリーがよく読めなかったが、(精神を病んでしまった)数学者を父に持つ娘の葛藤が見られる。 以下は、Amazonからの引用(孫引き?)。 内容(「キネマ旬報社」データベースより) 『恋におちたシェイクスピア』のジョン・マ…

ジンバブエ人からのメール

ジンバブエを訪れた際に世話になった運転手に写真を送ってあげたら、下記のような返信が来た。 これでも言わんとしていることは分かる。 HOW ARE YOU MAN I HOPE YOU HAD A NICE JOURNEY BEK HOME, I AM ALRIGHT HOW IS JAPAN SORRY FOR LATE RESPONSE その…

Mr.Handy(便利氏)の一週間 2012.2.20-2.24

<2月20日(月) 0715-2130> いつもどおり出勤。 -0815:SDP:先週に口述録音した明細書の見直し。 -1000:健康診断。終了後、喫茶店にてモーニング。研修で滞在した米国代理人が来ていたらしいが、今回は会えず。 -1150:S…

30周年記念式典@英国大使館公邸

1325 職場を出る。徒歩でマルビルに向かう。 1345 マルビル発のエアポートリムジンにて伊丹空港に向かう。阪神高速に乗るまでは時間がかかったが乗った後はあっという間。手荷物は持ち込みだったので、そのまま検査場に向かう。787を見つける。 …

イギリス大使館訪問の準備

2月23日の夜、イギリス大使館にて開催される祝賀会に参加するため(といっても、ボスのオマケで同行させて頂くだけ)、航空券とホテルを手配。無理をすれば深夜に帰宅することもできるが、せっかくの機会なので、在京の友人と会う予定を取り付ける。当日…

ツーリスト (The Tourist)

パリやベネチアの街並みも楽しむ。007に出ていたティモシー・ダルトンが懐かしい。 以下、WOWOWオンラインからの引用 J・デップとA・ジョリーが豪華共演を果たしたラブ・サスペンスの話題作!ベネチアへやって来たアメリカ人旅行者が、謎の美女に翻弄さ…

「仕事のアマ 仕事のプロ──頭ひとつ抜け出す人の思考法」(長谷川和廣)

こういう見方もある、という点で参考になる。(カッコ内は、アマ) <1. 勝ち抜く人から法則を学ぶ> (1)返答はいち早くする(×返答は正確にする) (2)イベントが顧客獲得に結び付いてよかった(×イベントが盛り上がってよかった) (3)仕事ができ…

Mr.Handy(便利氏)の一週間 2012.2.13-2.17

<2月13日(月) 0715-2100> いつもどおり出勤。 -0940:OJP:新規PCT出願のために作成された英文明細書の事前確認を海外代理人から要請されたので、クレーム案の提示、および、サポート要件を満たすための記載の追加を提案して、海…

絵葉書届く

旅の記録として出国間際(2月1日)に、ヨハネスブルグ空港のポストにエアメールとして投函した絵葉書が2月15日に到着。 旅行者よりも葉書のほうが長い期間、旅をしていたことになる。 時間をおいてまた行きたくなる。 <表> <裏‐旅の記録>

RED

久しぶりにCIAがらみの映画を観る。ストーリーは、普通。 以下は、WOWOWオンラインからの引用。 かつてのCIAの腕利き工作員フランクは引退した今、地方のオハイオでひとり静かに暮らしている。ある日、フランクの自宅に武装集団が侵入するが、フラン…

旅の決算書

2週間の旅行としては、こんなものか?タクシー、チップその他の雑費は、ATMから引き出した現地通貨で支払い。 (ただし、航空運賃が含まれていない。)

Mr.Handy(便利氏)の一週間 2012.2.6-2.10

二週間のリフレッシュ休暇明け。 社会復帰に二週間を予定していたが、一日で現実に戻る。 <2月6日(月) 0715-0900> いつもどおり出勤。 -0830:2週間の不在中にたまったファイルのチェック&秘書に返却。 -0900:FUS:同僚が代…

10年後に食える仕事食えない仕事

ネット上の有料サービスを申し込んでいるサイト(http://www.mynewsjapan.com/)で、以下の書籍が発売されたということを知った。ネット上でも見られるが、早速、購入申し込み。 便利氏の業界も、製造業に依存している部分が大きいため、最近の環境変化(電…

最終日(香港→関空)

0800:目覚ましでおきる。外を見ると曇っている。 チェックアウトが12時であることをコンシエルジュに電話して確認。身支度してネイザンロードへ。昨日見つけたスーパーマーケットに行き、中国茶のティーパックを購入。色々な種類のお茶が売られていて…

香港2日目

1030:目が覚める。目覚ましをセットしたはずがなっていない。携帯の時計が南アフリカのままだった。香港島のピークトラムに乗ることを考える。まずは、身支度して出動。ホテルを出て歩きながら、スターフェリー乗り場に向かう。2.5香港ドルを自動販…

香港滞在1日目(知人と再会)

南アフリカから戻ったが、タイトルは「南ア紀行」で続ける。 1210:香港国際空港に到着。到着が重なったためか、入国審査で40分ほど待たされる。審査自体はスムーズ。まずは宿泊先ホテルに向かう。リムジンサービスもあるらしいが、前回使った空港列車…

南アフリカ→香港

アジアに向けて出発する日が来た。今日は、一日中飛行機に乗ることになる。 0700:目が覚める。ぼちぼちと荷物のパッキングを始める。 0740:朝食を取るために2階の食堂に行きかけると、ホテルのスタッフが部屋から出てくる。挨拶を交わしたあと昨…