2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インド特許

インド特許庁のホームページをチェック http://www.ipindia.nic.in/ インドや中国は、人口が多いのでマーケットとしての魅力はあるかもしれないけれど、 購買力が(現在のところは)先進国と比べ物にならないくらい低いので、 米国向けと同じ感覚では上手く…

(No Title)

数年前のスピーチをもう一度視聴。 1.connecting dots スピーチ原稿は以下のリンク。 http://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html リンク先が消えるといけないので、念のため、貼り付け。 This is the text of the Commencement address …

歩く

甲斐よしひろ氏(小学生の頃聞いたHero(甲斐バンド))のコメント。 ・朝は冷たい水を飲む。(これはできそう) ・ほぼ毎日1キロ泳ぐ(実現困難なので、代わりに、毎日歩くこと?) ・漫然と歩かない(姿勢や膝の高さを意識する。) (できそう?)

内容(「BOOK」データベースより)

フライトシミュレータが欲しくなる。 以下、Amazonからの引用。 北朝鮮からの亡命者を乗せたワシントン行き002便は、大雪のため遅れて離陸した。その直後、機長二人が倒れ、コクピットには副操縦士の江波だけが残された。そして墜落の危機が訪れる。速度と高…

Dido/Here with me

ラジオからふと耳にした音楽をチェック。 http://www.youtube.com/watch?v=NSYRBsipqQg

ボーイング747-400の飛ばし方

旅情に駆られているせいか、最近、飛行機物を立て続けに読んでおり、これもその一つ。 身の振り方を再考する必要にも迫られ、純粋に気分転換として飛ばし読み。 以下は、Amazonからの引用。 内容(「BOOK」データベースより) 怖い疑問「飛行中にエン…

山本敏行/日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

若い世代は、それまでの常識にとらわれずに、工夫を凝らして会社を運営している。 クラウド、gmailなど、新しいツールを積極的に取り入れている。いいものは、どしどし使わないと損。。。 再読すべし。 以下は、Amazonからの引用。 内容紹介 日本…

(No Title)

以下は、WOWOWオンラインからの引用。 暗殺者役のジョン・マルコヴィッチを見て、シェルタリングスカイを思い出した。 C・イーストウッドが本作では俳優業に専念して主演。凄腕の殺し屋から合衆国大統領を守ろうと全力で挑む“シークレット・サービス”に扮し…

釣りバカ日誌20

ワンマン経営者が引退するまで(シリーズ最終作らしい。) 娯楽映画のはずが、参考になるシーンも盛りだくさん。面白かった。 以下、メモ。 ・業績不振のときは、会長自らが役員報酬ゼロを申し出。 ・会社は、経営陣のものでもなく、株主のものでもなく、社…

情報源/赤坂英一

年末年始に読んだ物をリストアップ。 華やかな世界の裏側は・・・ 以下は、Amazonからの引用。 出版社/著者からの内容紹介 スター選手「恐喝事件」の真相 またも「真実」はもみ消されるのか?プロ野球界の暗部を見つめ続けてきた著者が書下ろす、あま…

(No Title)

かつての同僚から急きょメールを貰い、11年ぶりぐらいに再会。京都の実家に帰省するらしい。 淀屋橋駅付近の居酒屋「菜々庵」にて乾杯。 ビール、焼酎とともに、お造り三種盛り、エイひれ、白子ポン酢、エビ天ぷら、唐揚げ、野菜炒めなどを食べながら、 四方…

(No Title)

ようやく見終える。 以下は、WOWOWオンラインからの引用。 NYの一流法律事務所のカリスマ的総帥の素顔は、何と悪魔だった……!? 2大男優、A・パチーノとK・リーヴスが豪華初顔合わせした、衝撃と戦慄のオカルト・ミステリー!! 解説 若きエリート弁護士が…

(No Title)

ここ数年注目している作者の新作。 正月休みに一気に読みとおす。 今年は、外資のパワーを見習って、アグレッシブにいけるか? 以下は、Amazonからの引用。 内容説明 巨大投資銀行の闇に生きた男の闘いの行方は この男、“時代の寵児”か“妖怪”か!? 迫真…

駆け足で過ぎた2010年に続いて、嵐の予感がする2011年。

今年もよい一年になりますように。