2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルマウンテン登頂

行き先はこちら⇒ http://www.tablemountain.net 0630:携帯目覚ましで目を覚ます。PCのスイッチオン(旅先までpcを持参するようになると殆ど病気であるが、便利な痛心(通信)手段であることに変わりない。) 0720:ちょっと早めに2階の食事用…

市内観光

0600ぐらい:目が覚めるが、少し早いと思い寝直す。 0730:目覚ましで目が覚める。外を見ると曇天。これではテーブルマウンテンからの景色も半減だろうと、勝手に決め付けて、本日のテーブルマウンテン行きを自ら中止する。ということで、ツアーバス…

ロベン島ツアー

0800:朝食。日曜日なのできっと準備も遅いだろうと考えゆっくり目に行ったら、準備ができていた。いつものメニュー(パン、サラミ、ハム、ブルーチーズ、フルーツ、ベーコンと目玉焼き)に加え、シリアルを食す。 0840:今日は、Annexからこれまで…

サファリツアー(2日目)

0515:起床。シャワーを浴びる(バスタブはない)。 0545:ゲストハウスの横に設けられたテーブルで眠気覚ましのコーヒーを。写真家と挨拶を交わす。写真家の名前は、Jean-Marie Ghislain。 ホームページは、以下の通り。 http://www.shark-revoluti…

サファリツアー(1日目)

0500:ワインランドめぐりで購入したワインを飲んだためか、早くに目が覚める。荷物のパッキングをする。 0615:フロントにてチェックアウト。予め準備してもらった朝食を受け取る。 0630:ツアーバスが来たので乗車。トヨタのワンボックスカー…

タウンシップ・ツアー & シティ・ツアー

すでに手配していたツアーに参加 0735:朝食を取りに食堂に行くが、まだ準備中のようだった。オレンジジュースをグラスに注いでバルコニーから外を眺める。真っ青な夏空。そのうち、朝食の準備ができたので、皿に取り分ける。メニューは昨日と同じ。ハム…

ケープ半島ツアー

夜中の1時、3時ぐらいにふと目が覚める。(昨夜早く寝たためか?) うとうとしながら6時ぐらいに起きだして活動し始める。 まずは入浴。その後、朝食まで散歩する。(朝なら、危険な目にあいにくいと思ったので) まずは、ウォーターフロントまで行く。フ…

3日目 ジンバブエ(ヴィクトリアの滝)→南アフリカ共和国に移動

0700:携帯の目覚ましで目を覚ます。昨夜、Bomaディナーというコース(要するに、バイキング料理)で、沢山食べたので、おなかがすいておらず、果物だけを食べることにする。コテージのテラスにいすとテーブルがあるので、そこで公園を見ながら食べる。…

2日目 香港→ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国)→ヴィクトリア・フォールズ(ジンバブエ)

機内サービスが始まる。まずは、ドリンク。ジントニックをいただく。男性の客室乗務員も、なかなか、様になっている。ついで、メイン、というより、深夜便のため軽食?食後のデザート。旧正月のためか、スペシャルのお菓子も。しばらくしてから消灯。結構ぐ…

ヴィクトリア・フォールズ観光

コテージ風のホテルにチェックイン。中心部まで行くタクシーを予約する。夕方、ザンベジ川までタクシーで移動。途中の道路は、一部のみが舗装されており、アフリカらしさが感じられる。 10分ほど走って川べりに到着。乗船の切符を買ってしばし待機。この船…

1日目 (関空→香港→)

結局、一睡もせずに出発。7時半ぐらいの列車に乗って8時過ぎに関西空港に到着。虫除けスプレーを買うために、空港3階のドラッグストアに行く。スプレーをスーツケースに入れなおしてから荷物を預ける。最終目的地のビクトリアフォールズまで預かってくれる…

香港の宿泊先決定。

香港の宿泊先を決める。今回は、インターコンチネンタル。ハーバービューが素晴らしいらしいので、ちょっと奮発。できるだけ一流のものに触れた方がいいという意見を実行してみる。 南アの最後の日程を除いて、旅程が固まる。 -----------------------------…

チェックイン

インターネットでチェックインする。荷物を空港で預けるだけ。 便利になった。

Mr.Handy(便利氏)の一週間 2012.1.16-1.20

<1月16日(月) 0715-2130> いつもどおり出勤。 -0740:OJP:土曜日に起案した査定報告および補正案を見直して本日の送信をmtに依頼。 -0830:SJP:金曜日に起案したOA報告を見直して修正後、本日の送信をehに依頼。 -…

ガーデンルート・ツアー、決まらず

ホテルマネジャーに問い合わせていたが、一人のツアーでは催行されない旨の回答をもらったので、代替案を検討する必要あり。 こういうときは、一人旅はつらい。別のツアー会社を当たってもらう予定。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Good day Pylori Ho…

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5の備品

カメラ用品を注文。 レンズの汚れ防止に。 2x Kenko 58S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252581 液晶部分の保護フィルムとして。 ケンコー・トキナー [デジタル一眼レフカメラ用] 液晶プロテクター キヤノン EOS Kiss X5用 854167 記録媒体も忘れずに。このメ…

6、7日目の予定確定

ケープタウン発の1泊2日のサファリツアーを予約。ツアー会社はこれまでと同じAfricanEagle。最後までこの会社のツアーにお世話になりそう。 Inverdoorn Two Day Safari (http://www.daytours.co.za/safaris/inverdoorn-two-day-safari.html) 27日の宿…

Mr.Handy(便利氏)の一週間 2012.1.10-1.14

今週は3連休であったが、土曜日も仕事したので普段と同じ。新年気分は既に彼方へ。 <1月10日(火) 0715-2130> いつもどおり出勤。月例のミーティングは欠席する。 -0940:SUS:海外代理人から応答案を受領したので、OAの内容を確…

車のリモコンキーの再設定

リモコンドアロックが作動しなくなったので、電池切れかと思って電池交換したがそれでも作動しない。 そこで、ネットにて同じ車種のリモコンドアロックについて検索してみると、丁寧に記載されているブログを発見。 早速試してみると、リモコンの送信機が車…

山田智彦/銀行 男たちのサバイバル

年末年始に田舎に帰ったときに見つけた本を読む。銀行に勤務していた家人が読んだ本らしい。 ストーリー展開が面白く、一気に読んでしまった。 金融業界に進むことを考えている人は、一読の価値があるかもしれない。 以下は、Amazonからの引用。 出版社/著者…

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5

初めてのデジタル一眼レフカメラを購入。ニコンと迷ったが、こちらの方がお手頃というか破格のお値段だったので、ニコン勤務の知人には申し訳ないけれどキャノンを購入。タイの洪水のため、ニコン製品が品薄とは聴いていたが、こういうときは、日本製にもビ…

Mr.Handy(便利氏)の一週間 2012.1.4-1.7

執務一週目。お屠蘇気分はどこへやら。 <1月4日(水) 0715-2100> いつもどおり出勤。 机上にPCTファイルが2件置かれていたので内容を確認。見解書に対するコメントが必要になるが、一部のクレームの新規性が否定されているため、方針とし…

初日(ヴィクトリア・フォールズ)の空港ピックアップの手配確定

宿泊先のホテルから、予約システムに登録されている旨の連絡を漸く受けた。 できれば連絡ぐらい直ぐにでも送って欲しかったが、これがアフリカ流なのであろうか? --------------------------- Hi Pylori, Thank you for your enquiry. We do have your book…

現地ツアー2日分手配。

宿泊先のホテルマネジャーから以下の要領で予約手配の連絡を受けた。 サファリツアーについては、日帰りツアーが提案されているようだが、せっかくなのでロッジかどこかで宿泊できそうなツアーの提案と、ついでに、帰国までの他のおすすめツアーの提案もお願…

現地ツアーの手配開始

ケープタウンでの宿泊先を抑えたので、滞在中のツアーの検討を始める。 宿泊先のホテルマネジャーにメールを送り、ケープタウン国際空港での出迎えを依頼するとともに、ローカルツアーの情報を求める。すると、地元の旅行会社(AfricanEagle)が色々なツアー…

宿泊先@ケープタウン予約

ロケーションと施設を考慮して予約 ホテル : Villa Zest Boutique Hotel 2 Braemar Road Green Point Cape Town, Western Cape 8001 South Africa

初詣

墓参りをした後、地元の氏神様と神社に行く。 神田神社 広島にある厳島神社の分社らしい。