日本型リーダーはなぜ失敗するのか/半藤一利

戦史をベースにした講演録のようなものではあるけれど、結構面白い。

参考になりそうなものをメモ(p64~65)
・功は部下に譲り、部下の過ちは自ら負う
・部下につとめて接近し下情に通ぜよ。しかし部下に慣れ親しむはもっとも不可である
・自分ができないからと言って部下に強制しないのはよくない。部下の機嫌を取るがごときは絶対禁物である。
・悪いところは、その場で遠慮なく叱って正せ。しかし叱責するときは場所と相手を見て話せ
・世の中は、なんでも一目見で評価してはいけない。

心がけ
1)おいあくま:おこるな、いばるな、あせるな、くさるな、まけるな
2)3S:Smart, steady, silent:スマートで、目先が利いて几帳面、負けじ魂これぞ船乗り
3)5分前精神:集合の時には決められた時間の必ず5分前に居ること。遅刻厳禁
4)業務前のABCD:当たり前のこと、ぼやっとするな、ちゃんとする、Direct(直接やれ)
5)だらり追放:ムダ、ムラ、ムリをなくそう。