Mr.Handyの一日 (パスポート申請)

0700起床、朝食
0900いつもの場所を散歩。
1050帰宅後、入浴。
1220昼食
1400 今年の7月でパスポートの期限が満了するので、パスポートセンターに行き、切り替え申請をする。
まずは、住民票の写し。日曜日に申請を受け付けてくれるので助かるが、平日申請と違って住民票がいるらしい。スーパーマーケットにおいてある無人発見機に出向き、住民カードで印刷してもらう。

次は散髪。10年有効の旅券を申請するので、むさ苦しさを減らすべくカット。
その後、近くのコンビニの写真撮影機でパスポートサイズの写真を準備。前回の更新時に顔が小さいと言われたことを思い出し(本当は大きいけれど)、大きめになるように調整して撮影する。

必要なものが揃ったので、パスポートセンターに出向き、申請用紙に記入して窓口に行く。
受付の事務員に写真シートをそのまま渡すと、顔が小さいですね、と言われた。
取り直しに行くのも面倒なので、十年前も同じことを言われましたが普通に使えました!と言って、入国審査のときにジロジロ見られるかもしれませんが、と言われつつも、申請書を受け取ってもらった。


8日語にできるとのこと。5月のイタリア行に間に合いそう。チケットの手配をしようかな