Mr. Handyの一日(成田→スロベニア( リュブリャナ))

1320:スロベニア行きNH1961便に搭乗。
20170819_133951474

空港混雑のためなかなか出発しない。1時間ほど遅れて離陸。

P_20170819_133131

水平飛行になってから機内サービスが始まる。
食前酒としてロゼワインを頂く。
P_20170819_155832

アミューズ
パプリカ風味のチーズスティック
チキンときのこのパテ
2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに
P_20170819_160227

和食を選ぶ。
和 食 (和食または洋食をお選びください)
先 附
夏野菜のゼリー寄せ
お造り
小鯛笹漬け 羽太 煽り烏賊
小 鉢
牛時雨煮 冬瓜
主 菜
伊佐木胡麻塩焼き [145 kcal]
御 飯
枝豆もろこし御飯、味噌汁、香の物

P_20170819_164151
和食を選んだので日本酒を頂く。
能登の白菊 特別純米 白藤酒造店、石川
穏やかな香りとすっきりした旨み。品のよい柔らかな口当たりです。
まろやか、やや辛口/アルコール度16°
デザートも二つほどいただく。
デザート
ピエール・エルメ・パリ」とANAのコラボレーションメニューをお楽しみください。
エモーション マホガニー
(ライチ・マンゴー・ココナッツを使ったカラメル風味クリームのグラスデザート)

P_20170819_170503

食後酒にコアントローを。

締めのアイスクリーム。
P_20170820_011809

他の乗客も、それぞれ、食事を楽しんでいる様子。
20170819_160441720

その後うとうと。
目が覚めたのでビールとナッツ、マイタケうどんとジントニックを頂く。
20170819_235549873

長距離線に搭乗したときのメリットは、映画を見る時間がたっぷりとれるところ。
ワイルドスピード、007、じーさんずを見る。

その後、サラリーマンNeo、LIFEなどのコントものを見る。静かな機内で笑ってしまった。

ほかにめぼしいのを探していると、東京ラブストーリーを見つけた。懐かしくなって3話ほど見る。
バブルの絶頂期が懐かしくなる。

その後、機内の照明が再点灯され、到着前の食事が供される。やはり和食を選択。
小 鉢
出汁巻き玉子と塩昆布オクラ
主 菜
蒸し鯛香り餡掛け
俵御飯
[465 kcal]
味噌汁、香の物

P_20170820_004058

その後着陸態勢に。
予定より40分ほど遅れて、リュブリャナ空港に着陸。
沖止めの状態からターミナルまでバスで移動。
入国手続きはパスポートにスタンプを押してもらうだけ。あっさりとスロベニアに入国。
スーツケースは、タグのおかげで最初に出てきた。バスの駐車場に移動。
歓迎の横断幕と民族衣装をまとった人々による楽曲演奏で歓迎して頂いた。
P_20170819_200356

バスでブレッド湖に移動。