Mr.Handy(便利氏)の一週間 2014.3.17-3.20

3月17日(月)

0710:出勤

-0815:PJP:OA応答案の検討

-1030:ミーティング。

-1150:来客応対。品質票閣下のフィードバック。

(ランチ)

-1310:グループミーティング。

-1400:PJP:応答書を仕上げて提出準備を依頼。

-1440:MDP:原稿を修正して出願準備を依頼。

後は、出張の準備


3月18日(火)

0500:起床。

0535:自宅発。

0655:JAL172便にて羽田に向かう。

-0910:事務所着。

今週の拒絶理由通知などの発送書類の受信状況をチェック。年度末の発行ラッシュが終わりひと段落。

(ランチ)

ビビンバ定食。

同僚の分析結果に基づき英文書簡を急きょ作成。

責任者と翻訳ソフトの導入について懇談。

クライアントからの電話応対。明日、急きょ出張することになる。

SEP:クレーム補正案をドラフト。

SDP:出願書類のチェック。

-2200:OJP:補正書および意見書のドラフト。


3月19日(水)

0600:起床

0700:朝食。

0740:出勤。

-0830:SDP:同僚が起案したクレームをチェックしてフィードバック。

同僚が起案した原稿や英文書簡のチェック&フィードバック

(ランチ)

1530:芝浦までミニ出張。当初は、地下鉄などを使っていこうかと思ったが、時間がなくて結局タクシーで移動。逆に、目的地に早くつきすぎたのでビル一階のロビーにて時間調整。その後、受付にて来訪を伝える。

1600-1720:原稿についての打ち合わせ。担当者、上司、発明者の3名を前にして、原稿に対する意見を拝聴する。出願期限を3/25まで延期して、原稿を補強することになる。原稿期限は3/24の午前中。打ち合わせ後、帰宅時間帯に遭遇したのか一定方向に向かう人が多い。その流れに沿って数分歩くと、浜松町駅に到達。JRにて新橋に移動。そのあと、霞が関まで移動。少し、東京になじみが出た気がする。

打ち合わせの結果を踏まえて、原稿の修正に着手。図面の修正も必要だが、期限まで時間がないので、自分で修正する。


3月20日(木)

0630:起床。

0700:朝食後、出勤。

0740:職場着。

原稿の修正の続き。

(ランチ)

修正した原稿と図面をチェック。担当秘書が午後から半日休暇を取得したので、代わりの秘書にクライアントへの送信を依頼。原稿期限まで余裕をもって送付できたので一安心。

後は、海外クライアントに送付する書簡への電子署名等。

1715:退職者の送別式にネット中継で参加する。ネット上で、退職者と挨拶を交わす。便利になった。新天地でもご活躍ください。

1730:退勤。メトロ→JR→浜松町と乗り継いで、モノレールで羽田空港に向かう。セキュリティチェック後、座席変更して、後部座席ながらも隣席が空いている席に移動。JAL1900発伊丹行きまで余裕があったので、ラウンジで一息。サッポロビール2杯を楽しむ。

2025:いつも通り、伊丹空港上空の混雑のため、定刻よりも10分遅れて到着。大阪駅前(マルビル前)行きのバス乗り場4番線に向かう。南ターミナルから来るはずのバスは、ANA便の乗客で満車らしく、JAL乗り場を通過していった。係員が、臨時バスを運行することを告げる。定刻2043発が5分ぐらい遅れて出発。結局、JALの乗客でも、補助いすを使うぐらい満車になった。

2105ぐらいに到着。歩いて、オフィスに向かう。数名が仕事していた。連休中にすべき仕事のデータをUSBメモリに移して、秘書が置いていったファイルの請求額をチェックしてサインして秘書の机にファイルを返却。その後、帰途に。