5日目(4/24、ワシントンDC)

朝ホテル周りを歩く。鵞鳥を見かける。アメリカらしいトレーラー。

2c0cc396.jpg

1000:旧知の知人が車で宿泊先まで迎えに来てくれる。

1020:訪問先H着。パスポートを見せて入館する。会議室に案内され、当日の予定を聞かされる。米国以外にフランスその他の幹部約30名がプレゼンテーションを聞くとのこと。ちょっと身が引きしまる。5名のスタッフが会議室に来たので挨拶する。

1100:進行役の弁護士が我々を紹介し、プレゼンテーションを開始する。途中、色々な質問が飛び交う。

1200:プレゼンテーション終了。同行者の予定していた3件目のプレゼンはできず。時間通り修了。その後、訪問先Hのロゴの前で記念撮影し、ランチをご馳走になる予定のレストランまで移動。昼食はフランス料理のレストランで、サンドイッチ。

1400:知人が宿泊先まで送ってくれる。土曜日の都合を聞かれた。とりあえず挨拶をして別れる。

1430:スーツケースをピックアップして、ダレス空港までホテルのシャトルバスで移動。

e1155ff2.jpg

1440:空港にてタクシーに乗車。ワシントンDC市内の宿泊先(Double Tree by Hilton)に移動。チェックインする。

9db2de23.jpg

1600:2カ所目の訪問先Vに到着。大勢のスタッフが現れてプレゼンを聞いてくれた。その後、中華料理屋へ。

7a4a6b2f.jpg

著名人も多く来店するという店で、北京ダックをご馳走になる。インド人弁護士の運転するレクサスにて宿泊先まで送ってくれた。ビールを2杯飲んでいたが大丈夫のようだった。後部座席に座ったが乗り心地は素晴らしい。

メールチェックして就寝。