Mr.Handy(便利氏)の一週間 2013.4.1-4.5

4月1日(月)<0708-2100>

いつも通り出勤

-0815:KUS:レターのチェック。

-1030:ミーティング。

-1200:電子化についてのミーティング

(ランチ)

1250-1330:SUS:クライアントとの打ち合わせに備えたミーティング。AIAのこと等。

同僚のコメントチェック。

MDP:SSが起案した明細書のチェック。

先週行なった採用面接の結果に基づいて次のフェーズに進む人を面接に同席した他のGL2名と協議。結局、2名のうち1名に次のステップに進んでもらうことに決定。年齢と希望年収およびスキルを考慮した。

-2030:KJP:サウジアラビアからの出願明細書の内容をチェック。

-2100:OJP:OA報告の起案を開始


4月2日(火)<0710-2130>

いつも通り出勤

プレゼンのネタにするためにネット上で統計データを検索する。

-0900:プレゼン資料の作成。特許庁のデータも検索する。

-1150:OJP:OA報告の起案を再開。

(ランチ)白浜に行った同僚と、長崎を旅行した同僚からお土産を頂いた。

SUS:FinalOfficeActionに対する応答指示書簡のチェック&フィードバック。この時点でRCEを提出するべきかどうかについて少し議論したが結論でず海外代理人に一任。

FDP:YKが作成した意見書のチェック&フィードバック。

SDP:KKが作成した意見書のチェック&フィードバック。

MDP:SSが修正した明細書のチェック&フィードバック。

1800-2130:OJP:OA報告の起案を再開。拒絶理由の要旨の英文をドラフトしておく。


4月3日(水)<0710-2130>

いつも通り出勤

-0740:プレゼン資料の修正。

-1150:OJP:補正案の再検討。明細書を読みなおしたがよくわからない点が多い。

(ランチ)

1255-1730:クライアントを訪問。料金の改定について意見交換、昨年の実績評価のフィードバック。

-2130:補正案の再検討。構成がうまくつながらない。

4月4日(木)<0707-2100>

いつも通り出勤

総務担当リーダと今後の体制について議論。

-1100:OJP:補正案がようやく固まったのでOA報告を仕上げてクライアントへの送信をehに依頼。

(ランチ)

レターチェック

進捗確認。

1700-1740:電子化ミーティング。とりあえず、今のフェーズを強制終了して次のフェーズに移行する方針を決める。

-2100:パリルート出願の翻訳のチェック。


4月5日(金)<0707-1920>

いつも通り出勤

-0815:ミーティングの資料作成

-0840:進捗確認ミーティング

-0910:グループミーティング

-1000:レターチェック。新規出願依頼の担当変更。

-1040:中国事件の対応についてのクライアント評価結果について回答方針を検討。

-1120:今後の運営体制について。財務経理、人事をどうする。

-1150:OJP:OA報告の起案を開始。

(ランチ)

先週面接した候補者の一人との面接結果の報告を受ける。条件面で難色を示しているらしい。三顧の礼をもって迎える人ならともかく、自ら応募してくる人が難色を示すとは・・・。

-1530:OJP:OA報告の起案を続ける。

プロジェクトの終焉の報告。

-1700:インドから国際電話を受ける。昨年のチェンマイでのミーティングであったというインド人からの売り込み。しかし、顔が思い出せない。とりあえず日本に来ることを推奨しておいた。

-1900:OJP:査定報告を仕上げる。月曜日にクライアントに報告予定。