Mr.Handy(便利氏)の一週間 2012.8.6-8.10


<8月6日(月) 0715-2100>

いつも通り出勤。

0715-0815:SDP:クライアントからの連絡事項に基づき修正原稿を準備。

-0845:リーダミーティング

-1200:月一の全所員ミーティング。

(ランチ)

-1300:SDP:図面の修正

-1345:中国の事務所からの研修生の紹介。

-1440:KUS:海外の代理人からの応答案の内容を確認してコメントを付記して不在者の代わりにクライアントへの報告を秘書に依頼。下図の修正を依頼。

拒絶理由通知に対する応答方針をクライアントに督促。

-1500:SUS:審査官からの問い合わせに対する応答指示を海外代理人に送信。

-1630:SDP:新人SSの担当する案件の原稿をチェック

-1900:FUS:海外代理人から受領した書簡に基づきOA報告を起案。

-2100:OJP:補正書および意見書の起案を開始。


<8月7日(火) 0715-2100>

いつも通り起床。健康診断のため朝食を抜く。

-0815:SDP:クレームドラフト。

-1100:人間ドック。

-1150:秘書が持ってきたインド向けの書簡にサイン。今年度の制度説明会への参加者を決定。ネットワーク担当委員を決定。

(ランチ)

-1300:SDP:新人SSの担当案件の面談に先立ち、内容を事前確認。

-1400:新規出願依頼の担当者を決定。

9月から新たに入ってくる所員に対して、事前準備をしてもらうために、数年前に発行された書籍の送付を依頼。

-1510:OJP:意見書を仕上げる。提出報告および係属クレームを作成。明朝、見直して提出をknに依頼予定。

-1625:SWO:退職者による出願に基づくPCT出願の原稿の起案を開始。クレームの見直しが必要になったので、一旦中断。

-1730:SDP:クレームの見直し

-1800:OJP:意見書を読み直して修正後、確定。


<8月8日(水) 0715-2100>

いつも通り。冷やしうどんを食して出勤。

-0730:昨夜起案したクレームの見直し。

-0850:SDP:新規出願の明細書の実施の形態の部分を口述筆記。

-1030:SDP:クライアントとテレビ会議。クライアント側の設備の都合でアクセスできず、第3地点を経由してテレビ会議を行なう。画像の反応が少し遅かったが、まあまぁ。

-1045:新規出願の担当者の割り当て。

-1100:クライアントからの連絡事項の確認。

-1120:SDP:クライアントから図面追加の依頼を受けたので担当者に作成を依頼。

-1150:EJP:OA報告の起案を再開する。

(ランチ)

SSが起案したコメントをチェックして結果をフィードバック。

-1550:EJP:OA報告を仕上げてクライアントへの送信を休暇中のehに代わってmtに依頼。

-1605:SKR:海外代理人から審理終結通知の報告書簡を受領したので、追加の資料を提出することを提案するための書簡を作成してakに送信を依頼。

-1700:英語実務能力について各メンバーの自己診断結果を総括し、コメントを付記して上司に提出。

-1910:FJP:OA報告の準備を開始。明細書が薄いので読みやすい。引例との違いはありそうなので原則として反論を提案予定。一方、クレームのカテゴリが方法しかないので、装置クレームの追加も提案する予定。

-2100:SWO:PCT出願の明細書の英訳文のチェック。続きは明日。


<8月9日(木) 0715-2100>

いつも通り出勤。

-0930:SWO:PCT出願の英訳文のチェック完了。

-1015:FJP:昨夜の検討内容が勘違いであったことが判明したので、応答案を再検討。

-1100:SDP:意見書の起案。

-1150:同僚の英文書簡のチェック。新規出願依頼の担当者の割り当てを別グループの責任者と相談

(ランチ)

-1330:SWO:同僚の英文明細書のチェック結果をフィードバック。

-1340:新規出願依頼の担当者の調整

-1515:SDP:補正書および意見書を仕上げてクライアントへの送信をmmに依頼。

-1530:FDP:嘱託者が起案したコメントをチェック。クライアントサービスという視点からの表現が今一。これまで長年クライアント側にいたから仕方ないかもしれないが。

-1730:SDP:原稿を修正してクライアントへの送信をmmの隣にいる秘書に依頼。

-1910:KUS:TS担当案件の英文明細書のチェック。時刻を計測するは、「measure time」ではなくて「keep time」では?

-2100:SCN:クレーム補正案を起案してクライアントへの送信をakに依頼。


<8月10日(金) 0715-1730>

いつも通り出勤。

-0815:FJP:応答方針を再検討。他国の出願状況をチェックする。

-0845:進捗状況の確認。

-1055:FJP:OA報告およびクレーム補正案を仕上げて、クライアントへの送信をmoに依頼。

-1120:VJP:応答書類の作成を開始

-1150:中国からの研修生に対して簡単な説明

(研修生、同僚とともにランチ)

-1450:SDP:同僚とクライアントからの依頼内容について確認。

-1640:SDP:同僚によるクライアントとの電話会議に同席。テレビ会議のつもりでダイヤルしていたら電話会議だった。

-1730:英文書簡のチェック。応答書類の作成の続き。秘書が英文書簡を持ってくるので適宜サイン。

その後、暑気払いのためセントレジス大阪に向かう。暑いのでタクシーにて移動。

ホテル12階が半分屋上になっており、ちょっとした観葉植物があり公園のよう。そこで、同僚とビールで乾杯。

3e850323.jpg

まさに、ビアガーデン。風も少し吹いていたので過ごしやすかった。週末ということもあり2時間で退席。その後、近くにあるイタリア風居酒屋にて二次会。

bc9d10b4.jpg

9d9fc57a.jpg

終電が近づいてきたので解散。