Mr.Handy(便利氏)の一週間 2012.7.9-7.13


<7月9日(月) 0715-2100>

いつもどおり出勤。今日から個室での執務となった。窓が東向きのため、部屋は温室状態だった。ブラインドを忘れずに占めること。

-0815:SDP:先週の口述録音の内容をチェック。

-0940:リーダーミーティング。議題が用意されていない案件が議題に追加されたが、予想通り、不毛の議論になりかけたのでトップの一声で終了。

SUS:業務の不備があったことについて経営責任者に報告

(ランチ)

-1330:SDP:図面の中身を確認して修正を依頼。

-1530:SJP:応答書の起案を開始。

-1550:KUS:MNの案件について海外代理人に対して応答内容が不備であることおよび適切な対処を求める書簡のチェック。

-1845:SJP:補正書および意見書の起案を終了。係属クレームおよび提出報告を起案。見直しは明日行なって、提出予定。

-1930:SWO:PCT出願用のクレームをドラフト。

明日のミーティングの資料を作成。裁判例の要旨をチェック。

-2100:SDP:新規出願用の下図をドラフトして、製図屋さんへの発注を依頼。今週中に何とかアップできそう。


<7月10日(火) 0715-2100>

いつも通り出勤

-0745:SJP:補正書および意見書の修正。

-0830:ミーティングの資料の準備

-0900:グループミーティング。昨日のリーダー会議の内容のフィードバック。代理人が訴えられた裁判例の説明、等

-1000:今週のOA発行状況の確認。提出する補正書および意見書のチェック。

(ランチ)

-1300:外内出願の担当グループを決定するミーティング。

-1400:9月の欧州出張の打ち合わせ。イギリスとドイツを訪問? プレゼンテーションの資料のたたき台を準備することになった。これは、当初構想していた案が採用されたということなので、まぁ、よしとする。

明日のテレビ会議についてクライアントから電話をもらったので対応。

海外代理人宛ての書簡へのサイン。担当秘書は、来週からシンガポール経由でミャンマーに行くらしい。

-1830:SDP:実施例の見直し。

-2100:SDP:原稿を仕上げてクライアントへの送信をmmに依頼。


<7月11日(水) 0715-2100>

いつも通り出勤

-0745:経営コンサルティング会社が発行する資料をチェック

-0845:FDP:補正書および意見書の起案を開始。

-0900:経営陣とのミーティング(先週参加した管理職セミナーに関連)。

-1115:SDP:クライアント担当者とテレビ会議

新規出願依頼の担当者の割り当て。

(ランチ)

クライアントに再TEL

-1330:SDP:PCT出願の基礎出願の自発補正案を起案してクライアントへの送信を秘書に依頼。

RDP:直接PCT出願の依頼案件について、担当者を決定。

-1530:SDP:新規出願の明細書の口述筆記。

同僚の英文書簡のチェック。

-1655:OJP:補正書および意見書の起案を開始。

-2000:OJP:応答書、提出報告および係属クレームを仕上げる。


<7月12日(木) 0715-213>

いつも通り出勤。本日の午後に出席予定だった研修を欠席することに決める。オンラインで受講するつもり。

-1000:SWO:PCT出願の原稿を修正して仕上げる。

-1150:OJP:昨夜起案した意見書を見直し。反論が弱いので、もう少し検討を加える。

(ランチ)

-1310:OJP:応答書を仕上げて提出をehに依頼する。

-1325:SUS:クライアントから応答方針を受領したので海外代理人に対して応答指示書簡を起案して送信をakに依頼。

-1510:KUS:不在者の担当案件について、緊急の書簡作成依頼が入ったので、不在者の代わりに英文書簡を起案して送信をcnに依頼。

-1620:DJP:シリコンバレーから電話会議したいというメール連絡をもらったので、電話会議できる日を回答。念のため、録音機器を手配しておく。

-1900:SJP:拒絶査定に対する指示を受領したが、補正案の内容が今一だったので再問合わせのメールを起案して、送信をmtに依頼。

-2000:SDP:明細書の見直し

-2130:SDP:新規出願の下図をドラフトして発注。


<7月13日(金)直行-1930>

出願打ち合わせのため、クライアントに直行。

午前中2件+緊急出願の打ち合わせを1件

(ランチ)クライアント企業の社員食堂で定食を食す。意外と低カロリーであった。

1300-1500:打ち合わせの続き。

打ち合わせ後タクシーにてJR駅まで同僚と移動。同僚は直帰するので途中で別れて事務所に出勤。

不在中に秘書からのメモが机上に山積していたので順番に片づける。

緊急出願のクレームをドラフト。時間が一週間しかないので、クレームは2つにする。その後、下図をドラフト。来週の木曜日までに仕上げてもらえると、金曜日の朝にクライアントに原稿を送付して、午後には出願完了できるはず。明細書の作成は、7月17日を予定。シリコンバレーとの電話会議が実際に行なわれるかどうか不明であるが。